2011年12月30日

こんまりさんに夢中

本日3つ目のブログ更新。(笑)

金スマで話題の“こんまりさん”に夢中です。


すごく散らかった部屋もすっきり片付けて,何しろリバウンドをしないと言う話。
捨てる捨てないを,ときめきで決めるのがわかりやすい。

家の小さい我が家は,とにかく部屋をすっきりさせたくてさせたくて仕方が無くて
そんなことばかり考えて生きている私にはありがたい一冊。

とはいえ,この本を持っているわけではないけどタラ〜,金スマでメモしながら見て
ちょっと立ち読みしたりして,伝授してもらった気分でいます。

書類は基本,全捨て。
本も基本,全捨て。
洋服なんかも,すごく綺麗にときめく感じでたたんでしまう。

夫も一緒にテレビを見ていたので,今日も書類を整理しながら,
「基本全捨てだよね〜〜。」なんて言いながらかな〜〜〜〜りすっきりの引き出しになりました。

あと,どうにかしようと思ったのが,料理の本。
一人暮らしのときから集めた切抜きだったり,昔っぽい料理の本だったり・・・
今でもしょっちゅう開く本以外は,ファイルごと全捨てしよう!
と思いつつもファイルはときめくのもあるのでもう一度確認して,
雑誌系の料理本は全捨てすることにしました。
ホント,気持ちいいくらいの我が家よ♪

あとね,たまたま見た,NHKのあさいちでカリスマ主婦が
年末には“やることリスト”を作るといいというので,実践してみました。

やったのから消してくわけです。
こんまりさんに夢中こんまりさんに夢中
 こんな感じ。                                どうにかされようとしている料理本たち
今年はすごくスムーズに事が進みました。
これオススメだよ。

ちなみにやることリストの横にある手袋が,これまたオススメ!!
もう知ってる人もいるかもしれないけど,マイクロファイバー掃除手袋です。



指さえ入ればどこでもホコリを取ってお掃除をすることができるの。

たとえば,窓枠の桟(さん)の部分とか,棚の上の物の間。
テレビの後ろの配線だったり,ストーブの隙間,電球,電気の傘・・・。

スーパー主婦は,この手袋をしながら掃除機をかけ,
掃除機が入らないところはこの手袋で掃除をし,
ドアを開けるときはノブをなでながらホコリをとるという。

ものぐさな私にはもってこいだし,ホント楽!今年一番の私の中のヒット商品でした。

しかもスーパー主婦はこの手袋をしたまま手を洗い,その手袋を干すの。

私は洗うついでに洗面所の蛇口とか,排水溝,水垢のたまったところを
濡れた手袋で掃除してみたよ。これも一石二鳥。
すんごい楽!

そして私はそのまま綺麗に手洗いしたら,洗濯機に入れることにしました。

ネットでも買えるけど,ジャンボエンチョーで398円位で売ってたよ。


私も片付けリバウンドしないように気をつけよう。

何かオススメ掃除グッズがあれば,教えてね。




Posted by ariari at 00:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。