2011年08月28日

茨城へ帰省

8月24日~二泊三日で茨城に帰省してきました。
震災以来の帰省です。
常磐道に乗って茨城に入ると,屋根にブルーシートのかかった家があちらこちらに。
瓦の家の多くが落ちてしまっているようでした。
インターを降りて,実家までの道もでこぼこしており,実家のある団地内は
ブロック塀が倒れ取り壊した家も多く,少し風景が変わっていました。

父母からも当時の話を聞いて改めて驚かされました。
元気でいてくれてよかったです。


茨城に行く途中に,三郷でIKEAとCOSTCOに寄って行きました。
茨城へ帰省茨城へ帰省

コストコは初めてです。4200円の年会費は高いなぁ~と思いつつ,
テーマパークの四人分の入場料の感覚で入会しました。(笑)

とにかくすべてが大量。
ストック場所が少ない我が家のスタイルに合わない・・・。

これが感想です。

あと,自分達が使っているジャムも見たことのない大きさのサイズで売っていて
多分すごくお得なんだろうけど,もしこのジャムが食卓にあったら,
いつもパンに塗っている量の倍くらい塗ってしまいそうで,肥満の道まっしぐらだろうな・・・と思った。

購入したものの中の一つ、夫がアメリカで気になったという,ヨシダのソース

アメリカで有名な日本人らしい。
こちらを買ってみたら,やっぱりおいしくて,買ってよかった!でした。コストコで1360gが500円台。安いです。
かなり多い量だったので茨城にお裾分けしてきました。

今回は2泊3日で短かったので,のんびりしていました。
茨城では子供のためにお父さんがいろいろ買っておいてくれます。

おもしろい玩具だったり,ちょっと科学っぽいものだったり。
今回は大人の科学の付録がついたような実験グッズと
ペットボトルロケットのキッドでした。

早速飛ばしてみたら,すごく飛んで私や夫のほうが
どうやったら遠くまで飛ぶかに夢中になってしまいました。(笑)
茨城へ帰省茨城へ帰省
長男はじいちゃんをサッカーに誘い,相手をしてもらっていました。
長男とじいちゃんは同じ干支で,丁度60歳違うのです。
怪我したり体を壊したりしないかこっちがハラハラでしたが・・・。

今回の3日間の真ん中の日・・・実は私の誕生日だったんです。
茨城でケーキを買って(夫が・・・だけど)お祝いをしてくれました。
また詳しくは別のブログで・・・。

こんな風に祝ってもらって,幸せだな・・・と思う。

お父さんとお母さんも元気でよかった。

さてさて・・・夏休みも今日でおしまいです。

息子達も・・・だけど,私も・・・。
学校&仕事開始です。
とりあえず宿題や支度が終わって普通の時間に寝かせられて一安心。
私も早く寝よう。


P.S. 蛇足ちゃん,お誕生日おめでとう♪ そしてこちらもメッセージ受け取りました。ありがとう♪



Posted by ariari at 22:10│Comments(8)
この記事へのコメント
茨城への帰省、お疲れ様。
これを読むだけでも、涙が出てくるね。
自然災害は、本当に責めどころがなくてつらい。
原発は、また違うけどね・・・。
とにかく、つらいね。
今回の台風といい・・・。
無事でいますように。


さてさて、
なんと最後に、私の誕生日について触れてくれているじゃないか!
ありがとうございます。
ありがとうございますです!!

実は、この記事、
一度開いて、急にゆっくりしていられなくなり、
閉じていたのですよ。
それで、最後まで読んでいなかったのです・・・。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お互い、頑張りましょう!


ところでだ。
なんと、
私の気になっている「IKEA」と「COSTOCO」の
画像があるじゃないかね!!
これはね、私の中で妄想上のお店だったのです。
大好きな伊集院光のラジオで
時々話に出るのよ。
これからはリアルに想像できるわ~
感謝感謝。

こないだ、伊集院とのエロい夢を見てしまった
くらい、好きなんですよ。
Posted by 蛇足 at 2011年09月05日 14:44
蛇足ちゃん
いえいえ,ともちゃんに頼んだけど,
丁度その日に更新していたので追伸してみました。(笑)

前にもそのラジオのこと言ってたっけね。
噺家としての伊集院が好きなのかなぁと思っていたから
最後の一文には驚いた。(笑)
そういう対象にできる好きさなのね~?
どちらにしてもそういう気持ちが無くても別にオッケーか。

どうもちょっと太った感じの人とのエロイ想像ができない私。
Posted by ariari at 2011年09月06日 17:07
あたしも!

ってこんな内容で参加すんな?
Posted by tomtom at 2011年09月07日 21:31
tomtom
あたしも!って、太った人〜のくだり?(笑)
Posted by ariari at 2011年09月07日 21:39
そう!笑

自分ぽちゃりのくせに
男のぽちゃりは嫌い
最近わかった
Posted by tomtom at 2011年09月08日 13:28
tomtom
好みに自分がどうかは関係ない!(笑)
Posted by ariari at 2011年09月17日 23:29
私はどうだろう??と改めて考えてみた。
(太った人~のくだりね)

ちょい太くらいまでならOKかなぁ。

って私、自分もぽっちゃり(以上)のくせにね~
Posted by 洸たんママ at 2011年09月18日 14:14
洸ママ
太った人の件ね?(笑)

うん,自分がどうかは関係ない。

中肉中背までかな,私は・・・。
Posted by ariari at 2011年09月24日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。