2011年08月20日

キャンプ報告

だいぶ遅くなりましたが,キャンプ報告をします。

8月11日~13日の2泊3日で富士山の“ふもとっぱら”キャンプ場に行ってきました。

tomtomんちがタープを購入してくれて,助かりました。
木陰も無い,ただただだだっ広いふもとっぱらですので。


行きは富士川SAのプラネタリウムに寄って行くことになり,
tomtom家族とそこで九時過ぎに待ち合わせ。
ギネス認定,メガスターのプラネタリウムを見ていきました。
SAで休憩する人にもいいように上映が20分間なので,ちょっと寄って見るのにいいですよ。
それ目的だと物足りないかもしれませんが・・・。

目的地の“ふもとっぱら”です。

キャンプ報告キャンプ報告
 こちらが富士山側                     こちらが反対側

どこにテントを建てていいか迷ってしまうくらい広い。実際迷った。(笑)

キャンプ報告キャンプ報告
上の写真(左)の米粒くらいに見える塔。倒れても自己責任となりそうな塔におそるおそる登る。


一日目の夕飯は煮込みハンバーグとチーズリゾット,サラダetc

夜は霧がかかって湿気がすごかった。雨は降られなかったけど,山だなぁという感じです。


二日目
とにかく,朝日が出るときの富士山が見たくてしょうがなくて,
私は二日間とも5時に自然に目が覚めた。
キャンプ報告
残念ながら富士山は雲の中。 霧が幻想的。

キャンプ報告キャンプ報告
ここにいるという噂のカナダ雁。子供たちが追いかけるもむなしく,V字で飛んでいった。(笑)

二日目の予定は,“まかいの牧場”→“白糸の滝”です。
キャンプ報告キャンプ報告   


白糸の滝は小学生くらいの微かな記憶くらいしかなく,結構感動♪しました。

お昼過ぎに帰ってきて,簡単なお昼をすませ,
急遽レンタルマウンテンバイクをすることになりました。
(tomtomとみーさんと私と林兄弟)

キャンプ報告キャンプ報告

キャンプ報告キャンプ報告
最初は私と息子二人でちょっと勾配のあるコースに出て,tomtom親子は林道コースへ。

あまりの面白さに,もう一度行きたい!!
2回目は次男とミーさんを帰し,私とtomtomと長男と3人で行きました。
何が応えるって,石がごろごろしているところを下るので手が痛い。
でもはまりました。あまりに面白かったので夫にも自転車を貸して,
最後はtomtomと夫と二人で(笑)行った。

キャンプ報告キャンプ報告

二日目の夜は,富士山の全貌を拝むことができました。しかも満月(かな。)
キャンプ報告

満月だったからなのか・・・すごいことが起きました。

なんとどこからともなく,コガネムシの大群が!!
テントや車にいっせいに止まり,ありとあらゆるコガネムシが交尾をし始めた汗

キャンプ報告キャンプ報告
この花の飾りはクルクルすごい速さで回っているんだけど,そこに止まってどれも交尾をしてるのタラ~

どこのテントサイトでも大騒ぎしている声が聞こえたけど,
20分位だったかな、することを済ませたらまたどこかに消えてしまった。

なんだったんだろう??・・・・です。


三日目の朝も5時台に目が覚めた私。

キャンプ報告
太陽が出るまでは本当に涼しく,幻想的です。

もうちょっと空気の澄んだ冬とかの方がきれいに見れるのかなぁと思いました。


キャンプ報告キャンプ報告
帰る日が土曜日だったのもあって,あんなにすいていたふもとっぱらが11時の時点でこの混み様。
やっぱお盆休みはそれなりに混むんだなぁと。
広々と人の少ない中泊まれてよかったです。

ちなみにこのオレンジのMSRのテント(初めて生で見た)サイトがとてもおしゃれで
テントデコレーションに更なる熱が入って帰ってきました。


記念撮影
キャンプ報告

ちなみに次男はブヨに10箇所以上刺され,眉間に刺されたのが人相まで変えてしまい
“アバター”といわれていた。(笑)
3年前も眉間に刺され,別人になった次男です。ブヨにさされやすいのかな。

帰りも,一ヶ月有効という“まかいの牧場”の入場券をフル活用して,また寄って帰ったの。

キャンプ報告キャンプ報告
そろそろ帰ろうか・・・と言えなくなってしまうくらい気持ちいハンモック。

近くて,気軽に行けるので,また季節を変えて行ってみたいです。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事
ふもとっぱら
ふもとっぱら(2011-08-12 21:57)

ならここキャンプ
ならここキャンプ(2010-09-18 07:39)

キャンプ報告です。
キャンプ報告です。(2010-08-20 01:21)

キャンプです♪
キャンプです♪(2010-05-07 19:52)

わっぱ沢親水公園
わっぱ沢親水公園(2009-08-24 23:51)

復活エトキャン♪
復活エトキャン♪(2009-06-17 00:17)


Posted by ariari at 21:25│Comments(3)キャンプ
この記事へのコメント
すご~く広々とした、気持ち良さそうな場所だね。
動物もいたりして、子どもたち、お楽しみが沢山ありそうだねえ。
二つ並んだテントの写真、いい雰囲気^^。
MSRというのは随分本格的?なメーカーなんだねえ。
色合いが素敵~^^!
Posted by Eiko at 2011年08月23日 23:33
いいね、 いいね 、 いいね 、 いいね

すこぶる いいね。
Posted by ゆりーこ at 2011年08月25日 23:16
コメント遅くなりました。

Eikoさん
広々だったよ~。気持ちよかった。
周りに観光地もあり,まかいの牧場は一ヶ月間何度でも入れるから
滞在中何度も行けるかも。
最近雑誌はMSRばっかり。
高いけどね。(笑)


ゆりーこ
いいね!ボタンもありがとう。
ゆりーこも交友関係広くて充実してるよね。
キャンプもいいよ~。
Posted by ariari at 2011年08月28日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。